スタッフが補助者になりました♪

日々

こんにちは~。

1月にスタッフを補助者登録しました。

行政書士事務所(弊所でも)には、行政書士のサポートをする補助者と事務職員がいます。


補助者と事務職員の違いはというと・・・


補助者とは、行政書士の監督のもと、公官署に提出する書類の作成やその提出、

証明書類などの公官署への請求が行える「資格」です。

補助者になるには、行政書士会に補助者として登録されることが必要です。


・身分証明書なども発行されます。

・ちなみにバッジもあり、デザインは、行政書士バッジとよく似ていますが、

真ん中に「補」の字があります。


上記2点が、事務職員と大きく違います。


補助者は、補助者証(身分証明書)を提示して、役所の窓口で書類提出や証明書の請求ができます。

バッジと身分証明書を見て、嬉しそうなスタッフの姿をみて

開業したころの自分を思い出しました~(^^)

バッジを見て、「かっこいい~!!」って思ったよな~。

なかなか普段の仕事中につけることはないし、今はしまい込んでしまって

目にすることもないけど、久しぶりに自分のバッジも見てみようと思いました。

1月の中頃から、色々と忙しくなってきましたが

2月もこのまま突っ走ります!

コメント