こんにちは~。
1月にスタッフを補助者登録しました。
行政書士事務所(弊所でも)には、行政書士のサポートをする補助者と事務職員がいます。
補助者と事務職員の違いはというと・・・
補助者とは、行政書士の監督のもと、公官署に提出する書類の作成やその提出、
証明書類などの公官署への請求が行える「資格」です。
補助者になるには、行政書士会に補助者として登録されることが必要です。
・身分証明書なども発行されます。
・ちなみにバッジもあり、デザインは、行政書士バッジとよく似ていますが、
真ん中に「補」の字があります。
上記2点が、事務職員と大きく違います。
補助者は、補助者証(身分証明書)を提示して、役所の窓口で書類提出や証明書の請求ができます。
バッジと身分証明書を見て、嬉しそうなスタッフの姿をみて
開業したころの自分を思い出しました~(^^)
バッジを見て、「かっこいい~!!」って思ったよな~。
なかなか普段の仕事中につけることはないし、今はしまい込んでしまって
目にすることもないけど、久しぶりに自分のバッジも見てみようと思いました。
1月の中頃から、色々と忙しくなってきましたが
2月もこのまま突っ走ります!
コメント